カテゴリー

アクセスの多い記事

« 臭い報道大賞2003(最終版) | トップページ | 2004年最初のお楽しみ:ブッシュ大統領を30秒でコキおろすコンテスト »

2003/12/31

日本がイラク債権放棄:CNNが見た小泉首相

日経新聞2003/12/29の記事より、アジアの経済大国リーダーの頼もしい言葉を引用しよう。

「日本もかなりの債権放棄を行う用意がある」
あれま。小泉さん、あんたを見てるとサラリーマン時代に遭遇した上司を思い出すよ。その人物は米国本社からディレクターが来日する時だけ、わざと英語がしゃべれない部下ばかり集めてミーティング、白人上司に思いつきのストラテジーを耳打ちしながらありもしないリーダーシップを偽装したかと思うと、日本人だけの時には「俺は雇われ社長だからサ」と方針も責任も部下に丸投げ。成果があれば本社に自分のお手柄としてレポート。失敗があれば部下の責任。「キャリアパス」が口癖の団塊オヤジだった。

つまり、そういうことなのだ。日本はもはやコーポレートアメリカのFC店舗で、気前のいいATMマシンも設置済みのコンビニで、小泉首相など雇われ社長にすぎない。

・・・冷静になってアメリカの反応を見てみよう。日本のイラク債権放棄を伝える米CNNの2003/12/28の記事を見て欲しい。どう考えてもムチャな要求をされてるのに、「世界19の債権保持国中、最大の債権国首相」は、借金踏み倒しの依頼に対して、いきなり薄ら笑いで対応している。ヘッドラインのニュアンスは「日本は“喜んで”イラク債権を放棄」。CNNは日本の対応を明らかに気味悪がっているのではないか(もしくはおちょくっている)。

ホワイトハウスに「お手!」と言われて右手を差し出す前に、最近の買物の支払い条件とか、日本のご近所付き合いとか、日本がアメリカと条件交渉すべきことはゴマンとあったのだ。息子のCM出演交渉が激減したからといって、小泉首相が弱気になる必要はないではないか。

「他国は債権放棄に同意」なんてベーカーの話を額面どおり受け取ってはいけない。何度も申し訳ないが、前もって神崎代表(日本のジェームズ・ボンドと呼ばれる海外調査のプロ)に各国の意向を確認させるべきだ。なぜなら、他国は「一部を放棄」と表明しているだけでまだ交渉中なのである。ヨーロッパ各国は「最大の債権国」日本の対応を見て少しづつ時間をかけて次の交渉に臨むつもりでいたのだ。交渉が長引けば、弱い立場になるのはホワイトハウスである。彼らの最近の行動を見て欲しい。自身の財政危機を乗り越えるために、嫌いなはずのライバルのご機嫌をとったりしているではないか。

それに債権交渉の進捗状況がどうであれ、イラク国民に迷惑はかからない。日本は「イラク国民の生活を直接支援するために」自衛隊を派遣すると決定したばかりだ。それとも自衛隊派遣はイラク国民を困らせるような「別の目的」があったというのだろうか?

ところでイラクの債務支払い能力を飛躍的に回復させる方法がある。イラク天然資源の事業管理を、完全にイラク国民の手に委ねるのだ。もともとイラク国民の財産ではないか。世界各国はイラクとの資源取引について、ハリバートン社の窓口相手ではなく、イラク国民と直接交渉すればよい。アメリカ兵は故郷に帰って失業手当の列に並ぶことになるが、どのみちイラク勤務で金を稼ぐのは上の方のスーツを着た連中だし、砂漠の上で死ぬよりマシだ。イラク国民もこれ以上撃たれずにすむ。

ヨーロッパもロシアもアジアも、そして国連も、喜んで日本のアイデアに賛同するだろう。米CNNには世界の笑顔(そして、米兵士の家族の笑顔)を掲載させてやろう。雇われ社長の曖昧な笑顔よりずっといい。

米軍のイラクからの早期撤退とイラク国民への資源の開放---それこそ日本が支援・債務交渉において提示すべき交換条件だったのではないか。

« 臭い報道大賞2003(最終版) | トップページ | 2004年最初のお楽しみ:ブッシュ大統領を30秒でコキおろすコンテスト »

イラク戦争」カテゴリの記事

小泉政権 driven by Bush政権©」カテゴリの記事

コメント

どのみちイラク勤務で金を稼ぐのは上の方のスーツを着た連中だし

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/61842

この記事へのトラックバック一覧です: 日本がイラク債権放棄:CNNが見た小泉首相:

» イラクでの日本人外交官殺害は米軍の仕業 [主夫の日記〜30代前半]
深まる謎 イラク邦人外交官殺害 イラク現地での自衛隊による「復興支援」態勢が整った。「文民による活動は危険」という判断が自衛隊派遣の背中を押したが、その根拠にな... [続きを読む]

» [雑記] いい国なんだけどなぁ・・・ [雑記@はてな]
 政府さえまともなら・・・(-_-)  この記事ホントなら、マジで何とかしてもらいたいわ。この雇われ社長。   http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomyne ... [続きを読む]

« 臭い報道大賞2003(最終版) | トップページ | 2004年最初のお楽しみ:ブッシュ大統領を30秒でコキおろすコンテスト »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31