カテゴリー

アクセスの多い記事

« 「外交官の妻はCIA」リーク元は副大統領オフィス? | トップページ | イラクで働く息子へ:プレゼントは防弾チョッキ »

2004/02/10

米マスメディアがハワード・ディーン候補を排除したい理由

アイオワ州民主党大会で3位に終わったハワード・ディーン民主党大統領候補は3,500人の熱狂するサポーターの前で叫んだ

「アイオワ州で3位に終わると1年前に予告されたとしても、私はけっして諦めないだろう!」

この「怒れる反ブッシュ大統領候補」の人気を抑えるために、米テレビ局各社は一斉に「絶叫スピーチ」ビデオをトーク番組やニュースで流しまくり、記者、コメンテイターやトークショーホストは「怒りっぽい田舎者」「民主党のアイスホッケーコーチ」「大統領にふさわしくない」としてディーン候補を徹底的に笑いものにしてみせた。スピーチ後の4日間に、主要テレビ局だけで633回もこの「絶叫」を取り上げたのである。

そして、その繰り返し放映されたビデオは巧みに選択・編集された作品だった。ハワード・ディーンの叫びだけが増幅されたビデオを、各テレビ局は意図的に使用していたのである。実際のスピーチ現場では、サポーターの声援でディーンの叫びなど聞こえなくなるほどだったのだ。もしこの「本物バージョン」が放送されたなら、ディーン人気に視聴者は心動かされ、その後の民主党候補者選びに大きな影響を与えたかもしれないのである。(それこそ米マスメディアが最も恐れていることだ)

ディーン夫妻のインタビュー番組を主催したABC放送のダイアン・ソウヤーは、インタビュー中にこのカラクリを発見し、「ディーン“叫び”の真相:テレビで放送されなかった現実」として新たに放送し、各テレビ局に事実関係を糾すとともに、(少々遅すぎたのだが)ハワード・ディーン氏の名誉回復に努めたのである。

ここまでの例を見るまでもなく、米マスメディアはディーン候補を必死につぶそうとしている。2003年度においてディーン候補を取り上げたテレビ番組の内、好意的に扱ったものはわずか49%。つまりディーン氏はテレビに出る度に2回に1回づつ番組内で批判されているわけだ。こうしたメディア側の努力がアイオワ州でのディーン人気下落を決定づけたのはいうまでもない。

ディーン候補はスピーチの度に、巨大メディアの放送網独占、横並び報道を痛烈に批判している。実際、5大メディア企業(ヴァイアコム、ディズニー、AOLタイムワーナー、ニューズコーポレーション、NBC/GE)は米国内プライムタイム放送の70%を独占し、ケーブル放送、ラジオ、出版、映画、音楽、インターネットにまで支配の手を伸ばしている。この「メディア独占問題」はメディア企業がアメリカ国民に最も気づいて欲しくない事実であり、ディーン候補の意見に耳を傾ける視聴者が増えるのは困るわけである。(ついでに、日本国内でもディーン候補に関する報道が消えたことに注目してほしい)

もっとも、2004年選挙---ブッシュ政権、イラク占領体制、歴史的財政赤字の是非が問われる重要な選挙---では、マスメディアは候補者に関する報道を控えたいようだ。2003年度における選挙関連報道は、2000年選挙前の同時期に比較して32%減少している。選挙報道を減少させて、代わりにテレビで流れている情報は?新生ジャクソンズ(兄妹)を利用したゴミ報道である。

イギリスではBBC放送が政府と闘っていて、国民の半数以上が首相よりもBBCの報道を支持している。同じ時にアメリカでは、およそ9,200万人が、フットボールとジャネット・ジャクソンの粋な演出に熱狂している。(史上最大の視聴者数らしい

しかもブッシュ政権は、9/11同時多発テロの調査を放り出して、ダンサーの「衣装の不具合」について調査するという。これにはハワード・ディーン候補も怒りを通り越して呆れている

米国が高らかに謳う「(借り物の)自由」のうち、少なくとも「報道(表現)の自由」に関しては、レンタル期間を過ぎたに違いない。母国のイギリスに返却すべき時期だろう。

« 「外交官の妻はCIA」リーク元は副大統領オフィス? | トップページ | イラクで働く息子へ:プレゼントは防弾チョッキ »

メディアと大衆操作」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

「ジャネット・ジャクソン事件とムーブオン」
http://www.yorozubp.com/0402/040214.htm
にこの記事を引用・紹介させていただきました。

ハワード・ディーンをめぐる事情がよく分かりました。誤操作のため2月20日に結果として空文のトラックバックを送信して汚してしまいましたことをお詫びします。22日付けで引用させていただきました。

ハワード・ディーンをめぐる事情がよく分かりました。誤操作のため2月20日に結果として空文のトラックバックを送信して汚してしまいましたことをお詫びします。22日付けで引用させていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/182128

この記事へのトラックバック一覧です: 米マスメディアがハワード・ディーン候補を排除したい理由:

» Howard Dean候補に対する情報操作 [Weblog: Galatea@Neptune]
記憶が確かならば米国大統領選挙の民主党代表予備選挙は、年明けまでHoward Dean候補の独走状態だったはず。先月終わりの時点でもまだDean、Kelly、C... [続きを読む]

» アメリカのマス・メディア [漂流残日録]
米マスメディアがハワード・ディーン候補を排除したい理由アイオワ州民主党大会で3位に終わったハワード・ディーン民主党大統領候補は3,500人の熱狂するサポーターの... [続きを読む]

» 日本国民の絶望感、イギリス国民のしぶとさ [Cityscape Blog]
 イラク戦争に対しては、いてもたってもいられなくなって、この場所で「イラク戦争は [続きを読む]

» texas holdem [texas holdem]
You are invited to check some helpful info dedicated to texas hold em online poker texas holdem [続きを読む]

« 「外交官の妻はCIA」リーク元は副大統領オフィス? | トップページ | イラクで働く息子へ:プレゼントは防弾チョッキ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31