カテゴリー

アクセスの多い記事

« ブッシュの減税政策、ブッシュとチェイニー自身の所得に効果発揮 | トップページ | アル・フランケンの困難な挑戦 »

2004/04/15

トーマス・ハミル氏と故郷の人々

ニューヨークタイムズ2004/04/12付け記事より。以下に記事をほぼ全文引用する。
(2004/05/02追記:トーマス・ハミル氏はイラク北部ティクリートで無事保護された。)


トーマス・ハミル氏

人質となったトーマス・ハミル氏

トーマス・ハミル氏は、経済的に行き詰っているミシシッピ州の酪農家で、大金を稼いで家族を食わせるために、生活を立て直すために、9月からイラクに行っていた。

ハミル氏を拉致したゲリラ兵から何の連絡もない現在、家族と友人はただ、彼が生きて帰ってくることを祈っている。

誘拐によって、ハミル氏の故郷、東ミシシッピ州メイコンの人々は、一度は落ち込んだものの、すぐに立ち直り、トーマス・ハミルの家族を助ける決意をした---市長のドロシー・ベイカー・ハインズはそう話した。

「私たちは皆、ハミルさんが無事帰国することを祈っています。」市長はノグズビー市庁舎でのa prayer vigil(徹夜で祈る集まりのこと)に向かう前にインタビューに答えた。「星条旗もリボンも掲げてます。ビルの明かりも点けたままです。ハミル氏の家族のために団結していることを皆さんに知ってもらいたいのです。」

「私たちのような小さなコミュニティで人々が期待するのはそうしたことです」市長は付け足した。

ハミル氏は43歳で、イラクではケロッグブラウン&ルート社(ハリバートンの子会社)の燃料輸送トラックを運転するために雇われていた。同社は何千人もの一般アメリカ人を雇って、駐留軍への補給とイラク石油企業の復旧作業をしている。金曜日に、武装ゲリラがバグダッド近郊の路上を走っていたハミル氏の車列を襲い、兵士1人と運転手1人を射殺して、ハミル氏を人質として拘束した。

ハミル氏は、家族と離れてイラクでの一年契約の仕事に行くことを嫌がっていたという。しかし仕事を請ければ、心臓手術から回復中の妻ケリーと2人の子供を、重くのしかかる負債から救うことができると考えたのだ。

昨年、ハリバートン社に雇われてすぐ、ハミル氏は牧場に残っていた牛を売り払い、祖父と父が30年以上前に始めて家族経営していた酪農場を閉鎖したという。ケリーの話では、牛を売った金だけでは負債を返済できなかった。

ハミル氏を待つご家族と友人

ハミル氏を待つご家族と友人

「この仕事で生活を軌道に戻せると思っていたんです」ハミル氏の妻は地元新聞のインタビューに答えた。

「酷い目にあっていたそうです」彼女は夫の話を引用した。「砲弾が足元に着弾したり、いつも窓から破片を出していたそうです」

イラクに行く決心をする前は、ハミル氏は2つの仕事を掛け持ちしていたという。ある日は自分の牛の乳を搾り、別の日はノグズビー市の別の酪農場のミルク輸送を手伝っていた。しかしそれでは充分ではなかった。

「彼は牛乳の価格下落と飼料価格の高騰に苦しんでいた。結局それで農場を辞めることになったんだ。」ビクター・B・アルサップ氏は69歳の酪農家で、ハミル氏を子供の頃から知っているという。「彼は昔ながらの田舎者だ。他の田舎者と同じで、ハンティングと釣りが好きだった。戦場に行くことがいかに危険かをよく知っていたはずだよ」

ハミル氏の祖母は、彼が牛を売り払ってからも農場を愛しており、イラク行きは家族のためのギャンブルだと考えていたと話している。

「彼は言ってました:おばあちゃん、私の心配は要らない。祈っててくれ。大丈夫」92歳のベラ・ハミルは電話インタビューで答えた。「だから彼が助かるように祈っているのです」

2ヶ月前、ハミル氏はイラクから一時帰国して、妻の心臓手術に付き添っていた。ハミル氏と同じボランティアの消防団に所属する消防士の友人、ジム・ロビンスによると、ハミル氏はイラクでの仕事について多くを話さなかったという。

「そのときは奥さんのことで頭が一杯だったんでしょう」ジムはそう説明した。「彼は働き者で、いつも家族とコミュニティに尽くしていたんです」



« ブッシュの減税政策、ブッシュとチェイニー自身の所得に効果発揮 | トップページ | アル・フランケンの困難な挑戦 »

イラク戦争」カテゴリの記事

貧困・飢餓大国アメリカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/442885

この記事へのトラックバック一覧です: トーマス・ハミル氏と故郷の人々:

« ブッシュの減税政策、ブッシュとチェイニー自身の所得に効果発揮 | トップページ | アル・フランケンの困難な挑戦 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31