カテゴリー

アクセスの多い記事

« トーマス・ハミル氏と故郷の人々 | トップページ | CNNからアルジャジーラへ:「なぜ市民の死を報道するの?」 »

2004/04/16

アル・フランケンの困難な挑戦

新たに開設されたリベラル系トークラジオ局、エアー・アメリカ・ラジオ局の看板番組のひとつ、コメディアンのアル・フランケンの番組「O'Franken Factor」が面白い。(番組タイトルは、保守派タレント・ビル・オライリーの人気番組「O'Reilly Factor」のパロディ)

番組スタート時には、アルが意外に喋りが下手で(テレビとは勝手が違うみたい)ゲストが豪華なのに今ひとつホンネを話してくれない(ヒラリー・クリントンの表面的なトークには呆れた)など、リベラル系サイトでも酷評されていたが、最近はだんだん調子が出てきたようである。

当のラジオ局自体は開設2週間で早くも資金難の噂があるが、メディアが続々と保守化・横並び化した結果、言論統制が一段とすすんだアメリカにおいて、トークラジオ局は希望をつなぐメディアのひとつである。なんとか続いて欲しいものだが・・・

ところでアル・フランケンといえば、なんといってもベストセラーになった著作「LIES: And the Lying Liars Who Tell Them : A Fair and Balanced Look at the Right」が面白い。アルが保守系コメンテイターの巧みなウソを批判し、ホワイトハウスのパーティに紛れ込んでネオコン連中の素顔を暴いたりして、現在の米国の政治とメディアの現場が面白おかしく(時に重く)書かれている。(特にイントロダクションの書き出しには爆笑してしまった)

その「LIES: And the Lying...」から、特に傑作なページを以下に引用する。もちろんジョークなのだが、日本人にも思い当たる内容だと思う。



第17章:
テロリズムに関するアメリカ国民的な問答


「なぜ連中は俺たちを嫌うんだ?」

奴等は凶悪だからだ。

「それだけ!?それが全ての理由だというのか?」

そうだ。奴等は凶悪で、奴等が我々を嫌うのは我々が自由だからだ。

「俺たちが自由だから、連中は俺たちを嫌うというのか?」

だって、奴等は本当に凶悪だぞ

「奴等が凶悪なのはわかってるよ。俺はただ、何かその引き金になっているものがあるんじゃないかと考えてるんだが・・・」

なぜお前はテロリストのために弁解しているんだ?」

「違うよ!奴等は悪党さ。そこに異論はないよ。でも俺たちにも理解しなきゃいけないことがあるんじゃないかと・・・」

なぜテロリストの味方をするんだ?」

「違うっての!俺だってテロリストは嫌いだよ。ただ俺は、次の事件を防ぐために・・・」

3000人のアメリカ人が死んだんだぞ!なぜお前はアルカイダを擁護するんだ?」

「信じてくれ、彼等を擁護してるわけじゃないんだよ。連中のやったことは酷いことで、許せないことだ。奴等は悪党だ。俺はただ・・・」

では、なぜテロリストのために弁解する?」

「してないよ!俺が言おうとしてることは、何か俺たちが学ぶべきことがあるんじゃないかと・・・」

おまえはなぜアメリカを嫌うんだ?」


(第17章終わり)


« トーマス・ハミル氏と故郷の人々 | トップページ | CNNからアルジャジーラへ:「なぜ市民の死を報道するの?」 »

リベラルコンテンツ」カテゴリの記事

反ブッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/447811

この記事へのトラックバック一覧です: アル・フランケンの困難な挑戦:

» DESERTED CITIES OF THE HEART [Negative Stories]
3人を解放してくれてありがとう。 あなたたちの上にこれ以上の 不幸の起こらないことを祈ります。 [続きを読む]

» すごい笑えるはずなのに笑えない [ウツにウツツ]
暗いことを、とても暗いと表現するのに、とても暗いと書くのは正統派かもしれないが。すごすぎの2件紹介。 もう読んでしまっている方には申し訳ない。 [続きを読む]

» アル・フランケンの困難な挑戦 [ニュースちゃんねる]
コメディアンのアル・フランケンがラジオ番組に挑戦しているというニュース。彼の代表的著作から『テロリズムに関するアメリカ国民的な問答』の引用… [続きを読む]

» iraq_rachi [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8]〜[4/15] [イラク]日本人拉致関係反応ブログ [イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8]〜[4... [続きを読む]

» iraq_rachi [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8]〜[4/15] [イラク]日本人拉致関係反応ブログ [イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8]〜[4/15] 最新情報 人質となった方々についての情報 外務省および各政党のイラク関連記事 報道各社 newsの大まかな流れ 2ch... [続きを読む]

« トーマス・ハミル氏と故郷の人々 | トップページ | CNNからアルジャジーラへ:「なぜ市民の死を報道するの?」 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31