カテゴリー

アクセスの多い記事

« CNNからアルジャジーラへ:「なぜ市民の死を報道するの?」 | トップページ | 多くのアメリカ人が「イラクに大量破壊兵器はあった」と今でも信じている »

2004/04/22

クリス・ロックがジョークで暴くアメリカ社会

サロン・ドットコム2004/04/17付け記事より。スタンダップ・コメディアンのクリス・ロック復活を告げるジョークを以下に引用する。


「アメリカっていう国は、BクラスとCクラスの生徒で成り立ってる。でもクソ忌々しい現実を忘れちゃいけないよ。黒人でCクラスの生徒は会社経営なんて無理だ。黒人でCクラスの生徒はバーガーキングの店長にもなれない。でも一方で、白人でCクラスの生徒は大統領になっちまうこともあるんだぜ!
("America is a nation of B and C students. But let's keep it fucking real, OK? A black C student can't run no fucking company. A black C student can't even be the manager of Burger King. Meanwhile, a white C student just happens to be the president of the United States of America!")

「最近じゃ、イカれた白人たちが妙に愛国心に目覚めちゃって、クソ忌々しい星条旗帽子かぶって、星条旗パンツ履いて、星条旗トラックに乗ってやがる。---“俺はアメリカ人だ!アメリカ人だ!外国人なんかクソ食らえ!”---なんてね---戦争になったら、人種差別もお咎めなしさ。“俺はアメリカ人だ!フランス野郎はクタバレ!”---こりゃクールだ。こんなのもあるぜ---“俺はアメリカ人だ!アラブ人はみんなクソッタレだ!”---こいつもクールだね。そんでもって、こうなるんだ---“俺はアメリカ人だ!違法滞在者はクソッタレだ!”---ここまでくると俺は耳をすましちゃうね。次に槍玉にあげられるのは黒人とユダヤ人だってわかっちまうからな。
("You see these weird white guys getting overly patriotic, and they have their fuckin' flag hats on, and their flag drawers, and their flag pickups. 'I'm American, man! I'm American! Fuck all these fuckin' foreigners!' There was a lot of accepted racism when the war started. 'I'm American, man! I'm American! Fuck the French!' That was cool. Then 'I'm American, man! I'm American! Fuck all these Arabs!' And that was cool. Then they went to: 'I'm American! I'm American! Fuck all these illegal aliens!' Then I started listening, because I know that niggas and Jews is next.")

「白人が銃を作ったってお咎めなし。でも黒人のラッパーが「銃」って言ってみな---議会で聴聞会さ。」
("White man makes guns, no problem. Black rapper says 'gun' -- congressional hearing." )


「世間じゃ、ゲイ結婚は許されない、なぜなら結婚は神聖な制度だからって言われてる。そんなバカな!アメリカで神聖な結婚なんてあるかよ!『億万長者と結婚したいのは誰(Who Wants to Marry a Millionaire)』とか、『独身者(The Bachelor)』とか『小人と結婚したいのは誰(Who Wants to Marry a Midget)』なんてやってる国だぜ」
("People always say we can't have gay marriage because marriage is a sacred institution. No it's not! Not in America! Not with 'Who Wants to Marry a Millionaire' and 'The Bachelor' and 'Who Wants to Marry a Midget.'")

« CNNからアルジャジーラへ:「なぜ市民の死を報道するの?」 | トップページ | 多くのアメリカ人が「イラクに大量破壊兵器はあった」と今でも信じている »

リベラルコンテンツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、岡枝と申します。私はアメリカのスタンダップ・コメディが概ね全般的に大好きで、昨日自分のログにてGeorge Carlin(日本では無名も同然かと思います)なるかなり古参のコメディアンのお方について自分のログにて紹介をしてみました。その後、他にスタンダップ好きな方いないのかな?って検索しておりまして、Deepthroat様のサイトを発見!クリス・ロック氏のスタンダップも分かり易く紹介されてて、BGMの雰囲気とバッチシなノリで、それはそれは楽しく読ませていただいては、なかなか良さそうなスタコメ(←私が勝手に作りました略語です)さんだなぁと思いながら堪能させていただきました。本年度のアカデミー賞司会者にも抜擢されたと「クリス・ロックのアカデミー賞司会抜擢に聖書原理主義団体が猛抗議」のログも読ませて頂いて、おおおおお!と感心しちゃいまして、そちらのログにTBさせて頂きました。でも、何故かコメント欄が無かったので、こちらにその旨御報告させていただくことにしたわけです。Deepthroat様のログは本日初めて発見したばかりなので、まだ他のログは拝読させて頂いてないのですが、サイドバーにある過去ログのタイトル&紹介の数々を拝見してるだけでも、超興味津々なのでこれからはちょくちょく訪れて読ませていただきます!あと私のブログからも近日中にリンクさせていただきますので、万一御迷惑でしたらはずしますのでその旨御一報ください。これからもアメリカ関連情報&Deepthroat様の御意見、バシバシとアップ願います!

追伸:「BGMの雰囲気とバッチシなノリで、」と書いてしまいましたが、ごめんなさい…さっそく興味がわいてクリス・ロック氏のオフィシャル・サイトへ行ってみて、そのままそれを開いたままでDeepthroat様のログ読んじゃってました…流れていたBGMはクリス・ロック氏のサイトのものだったのです!混乱させてしまうよなコメント書いちゃって御免なさいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/476088

この記事へのトラックバック一覧です: クリス・ロックがジョークで暴くアメリカ社会:

» [IR]クリス・ロックがジョークで暴くアメリカ社会 [naowの日記]
クリス・ロックがジョークで暴くアメリカ社会はアカデミックなものとはほど遠いが面白い。マイケル・ムーア『アホでマヌケなアメリカ白人』に匹敵。 [続きを読む]

« CNNからアルジャジーラへ:「なぜ市民の死を報道するの?」 | トップページ | 多くのアメリカ人が「イラクに大量破壊兵器はあった」と今でも信じている »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31