カテゴリー

アクセスの多い記事

« 「詩の授業で得られた厳しい教訓:政府を批判しなければ、言論は自由」 | トップページ | イラク人虐待事件再発防止策:「駐留軍はカメラ付き携帯使用禁止!」 »

2004/05/23

マイケル・ムーア「華氏911」の見どころは・・・

英ミラー紙2004/05/20の記事より。

カンヌ映画祭でパルムドール賞を獲得してしまったマイケル・ムーアの最新作「華氏911(Fahrenheit 911)」の見どころを、一般公開に先駆けて早速英ミラー紙が紹介している。「ブッシュがムーア作品を禁止したい10の理由」と紹介されている、同作品が提示するポイントを以下に引用してみよう。

  1. 911同時多発テロの直後、なぜオサマ・ビン・ラディンの近親者24人が搭乗した航空機は唯一飛ぶことを許され、米国を脱出できたのか?

    攻撃直後、米国は国内での航空機の飛行を全面禁止にした。ムーアは問いかける:「なぜブッシュは、FBIの調査もさせずに、テロ発生直後にサウジアラビアの個人ジェットが米国内を飛び回ってビン・ラディン近親者を搭乗させ、米国を脱出させることを許可したのか?24人の近親者のうち、1人ぐらいは事件について何か知っていることもあるだろうに」


  2. メディアはイラク人囚人虐待事件とアメリカ兵の幻滅を隠蔽したのか?

    作品中では、イラク人囚人に袋をかぶせて、虐待を加えるシーンから、酔っ払った兵士が交代で性的虐待を行うシーンも登場する。ムーアは言う:「これはアブグレイブ刑務所の壁の外で起こったことだ。メディアは毎日そこに待機していた。彼等がこうした事実を目にすることはなかったのか?作品中では、戦場の米兵士が、目の前で起きていることに関して幻滅と失望を感じていることを話しているが、アメリカ国民はそうした(幻滅する兵士達のことを)全く知らされていない


  3. ブッシュは意図的に恐怖の文化を作り出し、アメリカの貧困層の若者を戦争に駆り出しているのか?

    ムーアは、ブッシュ政権が意図的に恐怖の風土を作りだし、特に国土安全省の創設によって恐怖を扇動し、軍部へ入隊する若者を増やしていることを、「嘘に基づいて子供達を戦場に送り出す不道徳な行為」と批判している。


  4. ブッシュファミリーとビン・ラディン・ファミリーはどこまで深く関係しているのか?

    ムーアはビン・ラディン家とブッシュ家の25年に及ぶビジネス関係について暴露している。ブッシュ父は高給取りのコンサルタントとして、国内最大の軍事企業のひとつであるカーライルグループに雇われていた。カーライルグループの出資者の1人(少なくとも200万ドルを出している)のは、ビン・ラディン家である。

  5. ブッシュの軍歴を改ざんするホワイトハウスはどこまで腹黒くなるのか?

    テキサス航空隊に在籍していた事実を証明することを困難にしてしまっただけでなく、ホワイトハウスはブッシュとその仲間がサウジアラビアの石油企業と関係していた事実まで隠蔽している。またムーアによれば、ブッシュの軍隊仲間のジェームズ・R・ベイスはビン・ラディン・ファミリーに航空機を販売していたという。

  6. タリバンとの話し合いの最中、ブッシュはビン・ラディン逮捕の機会を逃したのか?

    ムーアによれば、ブッシュはテキサス州知事時代に、タリバンの指導者と親しくなっていたという。彼等はテキサスで会見し、トルクメニスタンからタリバン支配下のアフガニスタンを経由してパキスタンへ到達する天然ガスパイプライン建造について議論していた。ブッシュ政権の代理人は2001年夏にタリバンと会見している。ムーアによれば、彼等はビン・ラディン問題を無視し、石油問題に夢中だったとのこと。「ブッシュはビン・ラディン引渡しを要求したのだろうか?武力でタリバンを脅しただろうか?あるいは新しいパイプラインについて話し合っていたのか?」


  7. なぜブッシュ家はサウジ王家と特別な関係を持っているのか?

    米国では毎日150万バレル以上の石油をサウジアラビアに依存しているが、サウジ王家の気まぐれですぐ消滅してしまうことも考えられる。ブッシュだけでなく、アメリカ人全てが、いかにサウジ政府に依存しているか知っておくべきだ。これは国土防衛上も由々しき事態なんだ」さらにムーアはブッシュとの深い関係からバンダル・ブッシュというニックネームを持ち、サウジ外交を務めるバンダル王子についても言及。911テロの残虐行為とサウジ過激派との関係を示す証拠が続々と明らかになっているにも関わらず、ブッシュはバンダル王子とテロの二日後にディナーを楽しんでいる。


  8. ブッシュは休暇が多すぎてテロに集中できなかった?

    ブッシュは大統領就任から911同時多発テロまでの8ヶ月間の内、42%の時間を休暇として過ごしているので、防衛戦略に遅れをとることになったと、ムーアは批判する。911テロ調査委員会の公聴会で、CIA長官のジョージ・テネットは、2001年8月の時点で、ザカリアス・ムザウイ(911テロとの関係を告発された唯一のテロリスト)がアメリカン航空747機の操縦レッスンを受けていることを知っていたことを認めている。テネットがブッシュにその事実を伝えられなかったのは「大統領が休暇中だったから」と説明している。


  9. ブッシュは貿易センタービルが攻撃を受けていることを知らされたとき、パニックに陥った?

    9月11日の朝、ブッシュ大統領はフロリダで子供の読書イベントに出席していた際にカメラ前でポーズをとっていた。ムーアは、二つ目の旅客機がビルに突入した事実を告げられ、ブッシュが奇妙な表情をした場面を公開している。画面の下にはストップウォッチを表示して、ブッシュ大統領が絵本を読み続けて、補佐官がどうすべきかアドバイスするまで何をすべきか分からなかった様子が映し出されている。ムーアは言う:「ブッシュは、前の月にCIAから報告を受けていた事実についてもっと真剣に取り組むべきだったと考えていたのだろうか?その報告では、アルカイダが米国攻撃を計画中で、航空機を使う可能性があることが書かれていたんだ。それとも、ブッシュは怖くて気が動転していたのか?」


  10. ブッシュは大手メディアを操作して2000年大統領選挙での勝利をでっちあげたのか?

    ブッシュのいとこ、ジョン・エリスはフォックスニュースチャンネルの役員で、投票日の夜に早々とブッシュ/チェイニー勝利宣言を流し、他のメディアにも追随させるように脅した。この混乱により、アル・ゴアが得票数で勝っていたにも関わらず、ゴア敗北の論調を作り出した。

この作品が米国で公開されるようなことになれば、ブッシュ政権は文字どおりひっくり返ることになるだろう。しかし、ムーアがこれから気をつけなければならないのは、ブッシュチームによる公開禁止圧力よりも、サウジ王家による圧力である。ディズニーが配給を拒んだ本当の理由は、主要株主であるサウジ王家関係者による圧力を恐れたためという見方もあるのだ。しかも今後は、単なる「公開禁止の圧力」で済むのかどうかすら定かではない。

« 「詩の授業で得られた厳しい教訓:政府を批判しなければ、言論は自由」 | トップページ | イラク人虐待事件再発防止策:「駐留軍はカメラ付き携帯使用禁止!」 »

マイケル・ムーア関連記事」カテゴリの記事

911同時多発テロの謎」カテゴリの記事

コメント

ブッシュへ
仕事がなきゃただ寝て起きて したいことが出来なきゃ
腹も立つ 金がなきゃ身を売り クズのようにあつかわれるんだもの 敵視する前に実情をよく知って 腹も立たなくなる
神は存在せず 罪も罰もない 法は宗教であり 性はただ一つの 特別な喜びであるとしたら 欲求に正直な者が地獄へ行く訳もない 目を三角にするのを止めて  

ブッシュの呆れるほどの頭の悪さと、アメリカ国民の愛国心がゆがんだ形で現われていた。
自分達の国が一番であると思うが故に、大統領のすることをただ黙って見ている。疑問すら持たない。
されたら仕返す。これが本当の先進国のやることだろうか。
自分達の利益のためなら、世界がどうなってもいいの?
ウソを並べ立てて、正当化してて、恥ずかしくないのか?

ブッシュがアーミーにしていることは、命を金で買っていることと同じ。
武力が一番だと思うなら、進んで自らその先陣を切っていけ。自分で戦場へ行き、自らの命をまず投げ出せ。
人間は駒じゃない。

この映画は、アメリカ全市民と、全国の人々に見て欲しい。
ただのブッシュ批判の映画じゃないことがきっとわかる。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/640012

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ムーア「華氏911」の見どころは・・・:

» 華氏911 [主夫の日記〜30代前半戦]
暗いニュースリンク: マイケル・ムーア「華氏911」の見どころは・・・ カンヌ映画祭でパルムドール賞を獲得してしまったマイケル・ムーアの最新作「華氏911(Fa... [続きを読む]

» 京セラ、カーライルグループによるDDI Pocket買収 [blog.hinatabocco.com]
AH-K3001Vを買って喜んでいたらDDI Pocket買収のニュース。 移動通信体をauに一本化してDoCoMoとの対決の日に備えたいKDDIと、端末だけで... [続きを読む]

» 京セラ、カーライルグループによるDDI Pocket買収 [blog.hinatabocco.com]
AH-K3001Vを買って喜んでいたらDDI Pocket買収のニュース。 移動通信体をauに一本化してDoCoMoとの対決の日に備えたいKDDIと、端末だけで... [続きを読む]

» 京セラとカーライル、DDIポケット買収正式決定 [空色日記]
米投資会社のカーライル・グループと京セラは21日、KDDI傘下のDDIポケットのPHS事業を買収することで合意に達したと発表した。これにともない、カーライルと京... [続きを読む]

» texas holdem [texas holdem]
Please check some information about texas hold em online poker texas holdem [続きを読む]

« 「詩の授業で得られた厳しい教訓:政府を批判しなければ、言論は自由」 | トップページ | イラク人虐待事件再発防止策:「駐留軍はカメラ付き携帯使用禁止!」 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31