カテゴリー

アクセスの多い記事

« ディズニーがマイケル・ムーア新作の配給を妨害 | トップページ | ジョン・ケリー、芸能界から支持者総動員 »

2004/05/07

ラッシュ・リンボー、虐待事件に迷コメント

Media Matters for Americaの記事より。

アブグレイブ刑務所の虐待事件が全世界に波紋を広げる中で、アメリカ国内の保守層に圧倒的人気を誇るパーソナリティ、ラッシュ・リンボーが自身のラジオショーでまたまた奇妙な発言。以下にラジオ番組「Rush Limbaugh Show」の5月4日のトークをMedia Matters for Americaサイトの記録から引用。(録音あり:MP3ファイル


リスナー:
「裸の囚人を積み上げてるのは、まるで大学のクラブの悪ふざけみたいな・・・」

リンボー:
「全くそのとおり!それこそ俺の言いたいことなんだよ。スカルアンドボーンズの入会儀式と変わらないことなのに、こんなことで人々の人生を台無しにして、米軍の努力の邪魔をして、ちょっと楽しんだというだけで、兵士たちをこき下ろそうとしてるんだ。兵隊たちは毎日狙撃されてるんだぞ。俺は連中がお楽しみしただけだといってるんだ。息抜きしただけさ。鬱憤を晴らさなきゃいけないこともあるだろ?」

その前日には、リンボー氏はこんなことも言っているという。同じくMedia Matters for Americaの記録より。


「ところで、よーく見てみなよ、(虐待)写真を。俺だけの考えかもしれないが、こんなのはマドンナとかブリトニー・スピアーズとかがステージでやってることと同じ程度のことだよ。こんなのは、米教育協会(NEA)が承認すればいいんだよ。だって、NEA承認のリンカーン・センターのステージでも“Sex in the City”でも見れる類のもんだよ。」

ところでこの米メディア観察のための新サイト、Media Matters for Americaを主宰するのは、ベストセラー本「ネオコンの陰謀:アメリカ右翼のメディア操作」で有名になった元共和党工作員のデビッド・ブロック氏である。共和党によるクリントンバッシング工作の秘密を暴露した結果、共和党からも民主党からも嫌われることになったが、プロによるメディア操作解説は特筆ものである。昨日はアルフランケンのラジオショーにも出演して、愉快なトークを展開していた。

« ディズニーがマイケル・ムーア新作の配給を妨害 | トップページ | ジョン・ケリー、芸能界から支持者総動員 »

イラク戦争」カテゴリの記事

メディアと大衆操作」カテゴリの記事

コメント

Mac deha nihonngo ga utemasenn.
IE5 for Mac deha moji-set ga UTF-8 no mama kotei sarete shimaimasu.
Yominikukute moushiwake arimasen.
Itsumo aidoku sasete itadaiteorimasu.
Yuu-ekina kiji no hakkutu ni atama ga sagarimasu.
Mudan-de in-you sasete itadaita kotowo owabi itashimasu.
Naiyouni sashitukae areba goshiteki kudasai.
Yoroshiku onegai itashimasu.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/552495

この記事へのトラックバック一覧です: ラッシュ・リンボー、虐待事件に迷コメント:

» これってレイシズムとどう違うの? [デザイン夜話]
日本経済新聞のサイトでものすごい署名記事を読んだ。 筆者は産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員の古森義久氏。 「平常時には隠れていた人種問題が浮き彫りに」と題して、先の米国でのハリケーン被害地で人々が略奪行為をしている、という現地報道に関しての考察である。ちょっと長くなるが引用する。 ↓ここから引用 (前略)  現地からの報道によると、略奪者たちはフォークリフトまで使って、高級商店の入り口をぶち壊して、宝石や家具などを盗んでいた。銃砲店に侵入した一味はライフルやピストルまで... [続きを読む]

« ディズニーがマイケル・ムーア新作の配給を妨害 | トップページ | ジョン・ケリー、芸能界から支持者総動員 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31