カテゴリー

アクセスの多い記事

« あなたが読んでいる書籍について、政府はもっと深く知りたい・・・ | トップページ | 自由の為に戦場に赴き、帰還すれば路上生活者:米国で深刻化する退役軍人ホームレス問題 »

2004/06/02

「華氏911」:ブッシュ父の頭が沸騰する温度

New York Daily Newsの記事より。

ジョージ・H・W・ブッシュ第41代大統領が、第43代大統領を批判する映画に怒りまくりというニュース。マイケル・ムーアの「華氏911」の前評判がいいことにご立腹のようで、こんなことを言っている:

「ムーアを本当に軽蔑するよ

「私たちの息子に対する卑劣な攻撃だ」

「自由な国だから、何を言うのも自由だが、歓迎されるものではないね。気に入らないな」


作品中では、イラク戦争開始直前のバーバラ・ブッシュ(ブッシュ現大統領の母)の発言も引用されているとのこと。これに対してもブッシュ父は激怒している。
「(妻の)バーバラを引き合いに出すなんて、奴は常軌を逸している。彼女はキチンとした、素晴らしい人物だ。あの低俗な男(slimeball)が話すことに対して答えるのはもうたくさんだ」

これを聞いたマイケル・ムーアはこんなことを言っている:

「ブッシュ家からの作品に対する批評は全て歓迎するよ。どうやら観る前から気に入ってくれてるみたいだから、実際に作品を観た後の連中の評価が楽しみだな。もしも、ホワイトハウスで上映できるようなことになったら尚嬉しいね。(中略)バンダル・ブッシュも呼んでほしいもんだ」

ちなみに、ムーアが引用しているというバーバラ・ブッシュの(結構有名な)発言とはこれである:

「なぜ死体袋とか死人とか、何人とか、いつ始まるのかとか、聞かれなきゃならないの?そんなの・・・関係ないでしょ。なぜそんなことで私の美しい心をすり減らさなきゃならないの?(息子が)苦しんでるのを見たり---」
"But why should we hear about body bags, and deaths, and how many, what day it's gonna happen, and how many this or what do you suppose? Or, I mean, it's, it's not relevant. So why should I waste my beautiful mind on something like that? And watch him suffer"

---バーバラ・ブッシュ、イラク戦争直前の2003年3月18日、ABC放送「Good Morning America」の番組中インタビューで、イラク戦争について聞かれた際の発言

いかにも、現大統領の母らしい発言ではないか。そういえば、この元ファーストレディはラリーキングライブでも不気味な発言をしている

美しい心?息子が苦しんでる?あのブッシュが?苦しんでるとしたら「アブグレイブ刑務所」の発音だけだろう

(注:「華氏911」の全米公開日6月25日(金)に決定したらしい。)

« あなたが読んでいる書籍について、政府はもっと深く知りたい・・・ | トップページ | 自由の為に戦場に赴き、帰還すれば路上生活者:米国で深刻化する退役軍人ホームレス問題 »

マイケル・ムーア関連記事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/696129

この記事へのトラックバック一覧です: 「華氏911」:ブッシュ父の頭が沸騰する温度:

« あなたが読んでいる書籍について、政府はもっと深く知りたい・・・ | トップページ | 自由の為に戦場に赴き、帰還すれば路上生活者:米国で深刻化する退役軍人ホームレス問題 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31