カテゴリー

アクセスの多い記事

« ゾグビー社世論調査:ニューヨーク住民のほぼ半数が「政府は故意に911テロ防止を怠った」と考えている | トップページ | アメリカの選挙と人種差別:フロリダだけではない »

2004/09/01

アメリカの「拷問と処刑」を恐れるフィッシャー

英サンデー・テレグラフ紙2004/08/31付記事を以下に翻訳掲載。(文中リンクは訳者による)

過去記事でも触れている元世界チェス王者ボビー・フィッシャー氏は、最新のインタビューでも絶好調の毒舌を披露している。極めて困難な状況に直面しているのに、本人の言葉には裏切り国家である日本への敵意と共に、どことなく機知とユーモアを感じてしまう。チェスで馴らした洞察力により、勝機を見出しているのだろうか。

アメリカの「拷問と処刑」を恐れるフィッシャー(Fischer fears ‘torture and murder’ in US )

by デビッド・バマー記者(英サンデー・テレグラフ紙2004/08/31付記事

ロンドン:元世界チェス王者のボビー・フィッシャー氏は、日本から米国に送還された場合「有罪宣告され、収監されて、拷問され殺される」と恐れている。

国外退去裁判で敗訴した後に、フィリピンラジオ局が行ったいかにも風変わりなインタビューの中で、フィッシャー氏が語ったところによると、過去3年間を過ごした日本は彼に対して「悪意ある裏切り」をした件で有罪であるという。

フィッシャー氏は、1992年に旧ユーゴスラビアで、長年のライバルであるボリス・スパスキー氏とチェス対局を行い、アメリカ合衆国の国際制裁法に抵触した容疑で10年の禁固刑を言い渡される危機に直面している。

61歳のフィッシャー氏は、成田国際空港で、合衆国政府当局により取り消しにされたパスポートを没収されてから、東京の拘置所に身柄を拘束されて6週間が経過している。「連中は私をアメリカに送還して殺そうとしている」フィッシャー氏はBombo Radyo局との、脱線気味の電話インタビューの中で話している。「連中は私を背中から刺したんだ」
(訳注:フィッシャー氏は茨城県牛久市の東日本入国管理センターに収容されている

「私は日本で35万ドル使った。日本人のために時間を割いたし、お金も払ったし、温泉に行くために大金を払ってきた。それなのに、米国大使館からの電話一本で、連中は私をアメリカの刑務所に入れて殺すつもりでいるんだ」

フィッシャー氏自身は、政治的見地から迫害されていると信じている。彼は敵意に満ちた反ユダヤ主義発言と反米発言で名声を博しており、2001年9月11日のニューヨーク同時多発テロ発生時にはテロリストを賞賛したことで悪評が広まっている。

その政治的見解にもかかわらず、フィッシャー氏にはまだ多くの支持者がいる。先日、スパスキー氏はブッシュ大統領に手紙を送り、かつての対戦相手のために弁護にまわっている。「私たちは同じ犯罪を犯したのです」スパスキー氏は書いている。「私を逮捕してください。そしてボビー・フィッシャーと同じ牢に入れてください。それに、チェスのセットも一緒にお願いしたい」

スパスキー氏の手紙の件を聞かれて、最近、日本チェス協会事務局長の渡井美代子氏との婚約を発表したばかりのフィッシャー氏は、けんか口調で答えた。「(手紙を)見たよ。気に入らないな」彼は言う。「そのトーンが気に入らない。スパスキーは私を変人扱いしていたんだ。スパスキーと牢に入るなんて嫌だよ。女の子と一緒がいい」

広範に及ぶインタビューの中で、フィッシャー氏は、核エネルギーに対する恐怖や、かつての級友、バーブラ・ストライザンドについて言及している。「ネズミに似た子だったな・・・彼女に間違いないよ」もし許可が下りた場合、アメリカ合衆国に戻るつもりがあるかと聞かれ、フィッシャー氏は言った。「ないね。全くない。だってそうだろ・・・政治的腐敗、ステロイド漬けの肉、公害・・・もうウンザリだよ。カラッポの国だからな。文化も、香りも、味もない」
(以上)

« ゾグビー社世論調査:ニューヨーク住民のほぼ半数が「政府は故意に911テロ防止を怠った」と考えている | トップページ | アメリカの選挙と人種差別:フロリダだけではない »

チェス名人ボビー・フィッシャー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/1330401

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの「拷問と処刑」を恐れるフィッシャー:

» チェス教本と言えばこれ。 [日本全国・見たいもんはみたいぞの会]
暗いニュースリンク: アメリカの「拷問と処刑」を恐れるフィッシャー チェスとか将 [続きを読む]

» ドーピング天国 アメリカ [SWANの 「Trust me!」]
アメリカはドーピング天国だ! 今さらの話題だけど・・・ ドーピングはなぜ無くなら [続きを読む]

» ドーピング天国 アメリカ [SWANの 「Trust me!」]
アメリカはドーピング天国だ! 今さらの話題だけど・・・ ドーピングはなぜ無くなら [続きを読む]

» Fischer未だ拘留中かあ・・・ [Sukarabe's Easy Living]
久し振りにフィッシャーのニュースを求めて検索してみたが,成田で逮捕されたという記... [続きを読む]

» ボビー・フィッシャー氏を救おう! [ボビー・フィッシャー氏を救うブログ]
今この瞬間、日本の地に不当につなぎとめられ自由を奪われている人がいます。 チェス世界チャンピオン、ボビー・フィッシャー氏その人です。 (詳しい経緯は、日本... [続きを読む]

» ボビー・フィッシャー氏を救おう! [ボビー・フィッシャー氏を救うブログ]
今この瞬間、日本の地に不当につなぎとめられ自由を奪われている人がいます。 チェス世界チャンピオン、ボビー・フィッシャー氏その人です。 (詳しい経緯は、日本... [続きを読む]

« ゾグビー社世論調査:ニューヨーク住民のほぼ半数が「政府は故意に911テロ防止を怠った」と考えている | トップページ | アメリカの選挙と人種差別:フロリダだけではない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31