カテゴリー

アクセスの多い記事

« 選挙不正が続々:共和党系有権者登録活動団体が各州で民主党支持者の申込を大量廃棄 | トップページ | 今更カナダから輸入?米国のインフルエンザ対策事情 »

2004/10/16

ベイカー元米国務長官、イラク債権の放棄を各国に要請しながら、クウェートのイラク債権のみ回収を約束、回収手数料はカーライル・グループへ

ジャーナリスト、ナオミ・クラインによる米ネイション誌のスクープ記事より。他に以下リンクで詳細を知ることができる。

イラクの抱える対外債務の削減という仕事のため、ブッシュ大統領から特使として任命されたジェームズ・ベイカー元米国務長官が、政府特使として各国を訪問しながら、同時に自らのビジネスパートナー国に対して裏取引を提案していたことが、極秘資料の暴露により明らかになった。しかもこの密約には、同じく元米国務長官のマデリン・オルブライトも関係しているという。

ベイカー氏は、米国の投資銀行であるカーライル・グループの上級カウンセラーであり、同社の株を1億8,000万ドル分保有している。また、弁護士としてのベイカー氏は、2000年度にブッシュ選挙チームを勝利に導いた参謀の1人であり、彼の経営する弁護士会社ベイカー・ボッツは、911テロ遺族がサウジ王家をテロ資金供与の件で訴えた裁判において、サウジ側の弁護団を務めている。

また、ブッシュ父もブッシュ現大統領自身も、かつてカーライルグループの役員に名を連ねていた。当然ながら、今回の不正密約をホワイトハウスが知っている可能性は高い。

暴露された内容によると、カーライル・グループは、オルブライト・グループ(元米国務長官マデリーン・オルブライトのロビー会社)他企業と共同で、極秘の事業体を設立し、その事業体から、カーライルの顧客であるクウェート政府に対して、同国の抱えるイラク債権270億ドル(約2兆9,516億円)の回収を提案し、見返りに、クウェート政府は、20億ドルを同事業体に投資するという取引となっている。(投資の半分はカーライル向けである)

密約の過程で、カーライル・グループは、同社と米政府に対する強い影響力により、復興中のイラクからクウェートへの借金返済を促進させることが可能であると説いているという。

ベイカー氏が各国首脳を説得してイラクの抱える借金の回収を放棄させる度に、クウェート政府がイラクから回収できるお金は増えていく。そしてその回収金の5%を手数料として、カーライル率いる事業体が受け取るという取り決めもあるとのこと。

この驚くべき暴露記事が世界に配信されはじめた15日、カーライル・グループは事業体からの撤退を発表し、密約は停止したと広報している。しかし犯人側からのPRをすんなり信じるほど、各国首脳は馬鹿ではない。少なくとも日本以外の、情報収集活動と連動して外交、交渉という業務を行っているマトモな各国首脳は、今後何らかの対抗策を講じるだろう。

相変わらず、日本のマスメディアはこのニュースを無視し、日本政府は米国に対して抗議、懸念を表明することもなく、内閣総出でブッシュ政権全面支持を主張している

2003年12月29日に来日したベイカー大統領特使に対して、日本政府は---というか小泉首相は、何の交渉も行うことなく日本のイラク債権41億ドル(約4,482億円)を放棄することを約束している。さらに日本政府は、イラク復興資金として50億ドル(約5,466億円)拠出も約束済みである。

小泉首相がベイカー氏やブッシュ政権にとりわけ親切なのは、彼等と笑顔で握手する写真を額に入れて、引退後にファミリー企業のオフィスに飾りたいからだろうか?あるいは・・・ともかく幸運なことに、国内通信業界にも投資を始めたカーライル・グループは日本にも窓口を開設したので、英語の苦手な小泉家の人々にも安心してお話相手になってくれるだろう。

(参照投稿)「石油イカサマ師、ジム(ジェームズ・ベイカー)の介入

« 選挙不正が続々:共和党系有権者登録活動団体が各州で民主党支持者の申込を大量廃棄 | トップページ | 今更カナダから輸入?米国のインフルエンザ対策事情 »

イラク戦争」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/1692510

この記事へのトラックバック一覧です: ベイカー元米国務長官、イラク債権の放棄を各国に要請しながら、クウェートのイラク債権のみ回収を約束、回収手数料はカーライル・グループへ:

« 選挙不正が続々:共和党系有権者登録活動団体が各州で民主党支持者の申込を大量廃棄 | トップページ | 今更カナダから輸入?米国のインフルエンザ対策事情 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31