カテゴリー

アクセスの多い記事

« 「連中に爆弾を食わせてやれ」byテリー・ジョーンズ | トップページ | 米国労働事情:拡大する収入格差 »

2005/04/19

アメリカ:貿易赤字額の約1/3は米企業による海外工場からの製品輸入が原因

CNN2005/04/11付け記事で、米国の貿易赤字に関する面白いニュースが掲載されている。以下に同記事の冒頭部分を翻訳して抜粋。(記事中リンク・強調は訳者による)

貿易赤字:メイド・イン・USA(Trade gap: Made in the USA)

貿易赤字額の約1/3は米企業による海外工場からの製品輸入が原因(Study: About a third of the trade gap is due to imports from foreign-based units of U.S. companies.)

by クリス・アイドア(CNN金融担当記者):CNN2005/04/11付記事

ニューヨーク:貿易赤字の原因を探る米国企業は、鏡を覗いて見る必要がある。

マッキンゼー・コンサルティングのシンクタンク部門であるマッキンゼー・グローバル研究所の調査報告によると、仮に米国企業が海外工場からの輸入を廃止するならば、現在米国の抱える貿易赤字額のおよそ1/3は、解消されるとのことである。現在の貿易赤字額は各国間の貿易と資本の流通を測るおおまかな基準としてとらえられている。

「広範囲に拡大する貿易赤字額は、単に強力な米国企業の活動領域の国際性と成功を反映しているに過ぎない」最近公開された研究報告はそう記している。「例えば、自動車メーカーはメキシコで組み立てた車を輸入しているし、銀行はインドでコールセンター業務を行っており、これらが貿易不均衡をさらに加速させているが、同時に米国内の顧客や企業、株主にとって重要な価値を創造しているのである」(以下略)


つまり、米国にとって貿易赤字の拡大は米国式企業経営の成功の証というわけだ。なんと画期的な主張!

今年2月の時点で、米国の月間貿易赤字額は610億3,600万ドル(約6兆5,573億円)とまたしても過去最高記録を塗り替えている。

しかし、こうしたネガティブな統計値に関して、マッキンゼーはとてもユニークな主張を展開している。曰く、「貿易赤字はその問題性が誇張され過ぎなので、米国政府は貿易活動を測るために、所有権ベースで(ownership-based)貿易統計を見直し、製品が作られた場所ではなく、製品がどの国の企業に所属しているかを鑑み、新たな指標を用いるべき」であるという。(マッキンゼーの主張によれば、「米国企業の海外営業を問題視することは何の救いにもならず、本当の問題から目を逸らせている」のであり、「ワシントンで行われている無責任な支出増大」こそが、合衆国の経済的繁栄に対して遥かに大きな脅威とのこと。しかし、こうした米国の国際的大企業の大半が連邦税を全く支払っていないという事実は充分脅威だと思うが・・・)

米国産牛肉輸入再開問題をマッキンゼー流に解決するとしたらどうなるか?

まず、米国は国内の牛肉生産を全面廃止する。日本側は、新たに米国種の牛肉を日本型経営の下で国内生産し、全頭検査を行う。米国企業はその日本産米国牛肉を大量輸入し、米国企業のラベルを付けて米国消費者向けに販売すれば良い。(牛丼チェーンは米牛肉を国内で調達することになる。)日本産牛肉の輸入が拡大して米国の貿易赤字がさらに上昇したら、それは米農業ビジネスの成果であり、米農務省は勝利宣言をすべきなのだ!より安全な牛肉を食べられるので、日米両国の消費者も大喜びに違いない!

高額な日本産米牛肉の輸入を渋る米ファーストフードチェーンには、栄養豊富な臓物を食材として導入させるべく、科学的知見に基づいた説得を試みることも大切だ。2005年2月の時点で、米国は日本から7,020億ドル(約75兆4,584億円)を借金している。ブッシュ大統領に「私は毎日ホワイトハウスでモツ焼きを食べているよ」とムリヤリ言わせてみても良いだろう。

ところで、2004年度に米国企業はおよそ40万6,000人分の仕事を中国やインドなどの諸外国に移転したということだ。企業の海外アウトソーシングにより失業した米国の労働者達は、マッキンゼー流では何と呼ばれるべきだろう?

« 「連中に爆弾を食わせてやれ」byテリー・ジョーンズ | トップページ | 米国労働事情:拡大する収入格差 »

資本主義の暴走」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/3762439

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ:貿易赤字額の約1/3は米企業による海外工場からの製品輸入が原因:

» 農業 [農業---辞典]
農業農業(のうぎょう)とは、耕地等において植物(農作物)を栽培・収穫したり(耕作)、動物(家畜)を飼育し乳製品や皮革、肉、卵を得て(畜産)人間に必要な食品を供給して、生活に役立てる産業である。伝統的な分類では、林業・漁業と同じ第一次産業に分類される。... [続きを読む]

« 「連中に爆弾を食わせてやれ」byテリー・ジョーンズ | トップページ | 米国労働事情:拡大する収入格差 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31