カテゴリー

アクセスの多い記事

« 毎年恒例?「アルカイダのナンバー2」ザワヒリのビデオ出演 | トップページ | 「お茶も同情もなし?」byモーリーン・ダウド »

2005/08/09

ニュージーランドの大手ピザチェーンが『ブッシュは悪魔』広告を展開

ニュージーランドのオークランドとウェリントンで、人気ピザチェーンの『地獄ピザ(Hell)』が、超過激なビルボード広告を展開し、論争を巻き起こしている。問題となっている看板広告では、ブッシュ大統領の写真に、『地獄(ピザ):悪魔野郎には贅沢すぎる』『地獄(ピザ)にだって規範はある』のキャッチコピーが添えられている。

地獄ピザ広告「悪魔野郎には贅沢すぎる」

ニュージーランド・オークランドのビルボード広告『地獄(ピザ):悪魔野郎には贅沢すぎる』

ビルボード広告『地獄(ピザ)にだって規範はある』

こちらは落書き(?)された広告。『地獄にだって規範はある』


『地獄ピザ』チェーンの奇抜なマーケティングはニュージーランドで大成功を収めているらしく、『地獄ピザ』創業者カルーム・デイビーズ氏は、2005年度ニュージーランド・マーケッター大賞を先月受賞したばかり。現在の『ブッシュ:悪魔野郎』キャンペーンを手がけた『地獄ピザ』メディア担当のマシュー・ブロムフィールド氏の話では、「味気ない退屈な広告の代わりに、論争を巻き起こすようなちょっと危ない広告を意図した」と説明している。

ニュージーランド広告規格協会は、地獄ピザの広告問題に介入するかどうかを近日中に決定する予定であるという。

仮に広告規格協会側が既存広告にクレームをつけることになれば、広告内容の真実性をめぐりさらなる論争を巻き起こすかもしれない。『地獄ピザ』のマーケティング策略は見事というほかないが、駐ニュージーランド米大使館側の今後の対応次第では、危険な騒動に発展するかもしれない。

« 毎年恒例?「アルカイダのナンバー2」ザワヒリのビデオ出演 | トップページ | 「お茶も同情もなし?」byモーリーン・ダウド »

反ブッシュ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/5378975

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドの大手ピザチェーンが『ブッシュは悪魔』広告を展開:

» 「ブッシュは悪魔」という広告があるそうな [どうでもいいこと]
ニュージーランドのピザチェーンがちょっと変わった広告を出し、話題となっているよう... [続きを読む]

« 毎年恒例?「アルカイダのナンバー2」ザワヒリのビデオ出演 | トップページ | 「お茶も同情もなし?」byモーリーン・ダウド »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31