カテゴリー

アクセスの多い記事

« ボブ・ウッドワードの新著『State of Denial』にワシントンが騒然 | トップページ | イラク:『有志連合軍』戦死者3,000人を超える »

2006/10/13

ブッシュ:「なんで俺が北朝鮮のことを心配しなきゃならないんだ?」

ボブ・ウッドワードの最新著作『State of Denial: Bush at War, Part III』によれば、大統領就任前のブッシュは北朝鮮について非常に興味深い話をしている。source

以下に、書籍から一部翻訳して引用:

ジョージはバンダル王子を脇に座らせて言った。「バンダル、君は世界についてよく知る最高のダチだ。ひとつ教えてくれよ」

「知事殿、何のことでしょう?」

「なんで俺が北朝鮮のことを心配しなきゃならないんだ?」

私にもわからない、とバンダルは言った。彼がファハド国王のために取り組むことのない少数の国家のひとつが北朝鮮だった。

「世界の隅々の国について説明を受けるんだが」ブッシュは言う。「皆が北朝鮮のことを話すんだよ」

「知事殿、」バンダルは言った。「あなたが北朝鮮を心配する理由について、ひとつお教えしましょう。」

「いいとも、お利口さん」ブッシュは言った。「教えてくれ」

「北朝鮮の国境付近には3万8,000人のアメリカ兵が駐留しています。(中略)少なくともこれは重要な点ですよ。国境を越えて一発やられれば、たちまち兵士の半数が死ぬでしょう。化学兵器や生物兵器、あるいは通常兵器であれ、1万5,000人ほどの米兵が死んで、合衆国は途端に戦争突入です。」

「フーン、」ブッシュは言う。「他の連中も、ズバリ単刀直入に言ってくれりゃいいのにな。北朝鮮の歴史の本を半分くらいまで読んでたところだよ。」

「では、もうひとつの答えをお教えしましょう。もう北朝鮮の心配はしたくないでしょう?」バンダルは聞いた。このサウジアラビア人は、アメリカが東アジアの紛争に巻き込まれることなく中東政策に集中するよう望んでいた。

「そうは言ってないよ。」ブッシュは応えた。

「ですが、もし気にしたくないのでしたら、(在韓)駐留米軍を撤退させてみてはいかがでしょう。そうすれば、単なる地域紛争になります。ゆっくり事態を検討する時間ができますよ。“介入すべきか?せざるべきか?”という具合に。」(以下略)


ブッシュとバンダル王子

2002年8月27日、テキサス州クロフォードの私邸で談笑するブッシュ大統領とバンダル王子(当時は駐米サウジアラビア大使)。

ワシントンポスト紙の軍事評論で知られるウィリアム・アーキン氏の著作『Code Names: Deciphering US Military Plans, Programs, And Operations In The 9/11 World』(2005年刊)によれば、韓国内80ヶ所の米軍施設に駐留する兵士数は約3万7,000人。バンダル王子の外交プロとしての優秀さが伺えるやりとりである。

« ボブ・ウッドワードの新著『State of Denial』にワシントンが騒然 | トップページ | イラク:『有志連合軍』戦死者3,000人を超える »

北朝鮮崩壊への道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/12262155

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ:「なんで俺が北朝鮮のことを心配しなきゃならないんだ?」:

» ホーム/2006-10-13 [とんかつ3号 隠れ亭]
おはようございます。最近PCのシステムに割り当てているディスクの残り要領が少なくなり、いよいよ買い換えか?買い替え時なのか?という状況です。それはそれで、新しいPCを買う口実が出来て良いのですが、いつその日がやってくるのかドキドキしながら更新しているわけで... [続きを読む]

» 『安倍と北朝鮮』⇔『ブッシュとイラク』相似関係 [なんで屋-驀進劇-]
現状の問題を以下に列挙したい。●持てる国と持たざる国と…ネバダ核実験場においてつい一ヶ月ほど前のの8月31日、アメリカが23回目の臨界前核実験をしたことはご存知だろうか?http://www.nucfreejapan.com/kaku_1_26.htmその時は、マスコミさんはほとんど騒がなか...... [続きを読む]

» 米軍韓国撤収 [よもやま]
 暗いニュースリンクのブッシュ:「なんで俺が北朝鮮のことを心配しなきゃならないん [続きを読む]

» サウジと切れ者の王子たちについて [人生茶の如し須く細品せよ]
今年の春に学校を訪問して、留学生たちに「君たちの結果に満足している」と言い残して [続きを読む]

« ボブ・ウッドワードの新著『State of Denial』にワシントンが騒然 | トップページ | イラク:『有志連合軍』戦死者3,000人を超える »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31