カテゴリー

アクセスの多い記事

« ブッシュ、結腸検査のため大統領権限をチェイニーに一時移譲 | トップページ | 英陸軍で2004年以来兵士の脱走事件が9,000件以上発生 »

2007/07/22

2008年合衆国大統領選挙:選挙資金情勢

「この会場にお集まりの皆さんはこんなことを言ったら驚くだろうかね・・・お金を持たない者には正義も全く与えられないと言ったら?皆さん、驚きですかな?・・・なんてこった!皆さんが公正さを獲得する唯一の方法は、向き直って一念発起して、議員になってシステムを変えるしかないんだ。なのに今じゃ本当にシステムを変えようという発想はないらしい。相変わらずの政治だな。」

-マイク・グラベル、2007年6月28日、ワシントンDCのハワード大学で開催されたPBS(全米公共放送網)協賛の民主党大統領候補者討論会にて発言。


アメリカ合衆国の大統領選挙は、民主主義の実現というよりはむしろ投資ビジネスに近い。各候補者は全国各地を巡って出資者や支援企業を募り、その資金を元手にホワイトハウスへ敵対的買収を試み、アメリカ株式会社の乗っ取りを図るのだ。資本家から経営を委任されCEO役を買って出た大統領は、乗っ取り後に組織のスリム化を図り、部門によっては海外企業等に売却する。そういうスタイルの成長戦略をとってきたアメリカ株式会社の主な事業は戦争で、その市場は21世紀に入り再び拡大しつつある。ブッシュCEOが社運を賭けて市場に送り出したイラク戦争は不採算事業となった。経営陣の一部、従業員の多数は同事業の縮小を求めているが、一方で執行役員チェイニー副大統領の指揮の下、新商品であるイラン戦争の開発も急ピッチで進められている・・・。

そんなわけで、2008年度合衆国大統領選挙に向けて、米国連邦選挙管理委員会は各候補者の最新選挙活動資金状況を公開した。以下の表で、どの候補者がどれだけ稼いでいるのかを確認していただきたい。(1ドル=122円換算)

民主党大統領候補者政治資金表(2007年6月30日末時点)
候補者名資金総額資金総額(円)支出額手持ちの現金
ヒラリー・クリントン$63,075,927¥7,695,263,094$17,849,095$45,226,832
バラク・オバマ$58,912,520¥7,187,327,440$22,648,832$36,263,688
ジョン・エドワーズ$23,129,158¥2,821,757,276$9,785,203$13,343,954
ビル・リチャードソン$13,339,633¥1,627,435,226$6,209,949$7,129,684
クリス・ドッド$12,076,091¥1,473,283,102$5,697,820$6,378,271
ジョー・バイデン$6,461,745¥788,332,890$3,691,828$2,772,442
デニス・クシニッチ$1,117,566¥136,343,052$902,355$213,269
マイク・グラベル$238,745¥29,126,890$207,604$31,141
共和党大統領候補者政治資金表(2007年6月30日末時点)
候補者名資金総額資金総額(円)支出額手持ちの現金
ミット・ロムニー$44,432,350¥5,420,746,700$32,310,796$12,121,554
ルドルフ・ジュリアーニ$35,629,265¥4,346,770,330$17,303,045$18,326,220
ジョン・マケイン$25,328,694¥3,090,100,668$21,926,631$3,224,428
サム・ブラウンバック$3,321,965¥405,279,730$2,861,729$460,236
ロン・ポール$3,009,997¥367,219,634$655,142$2,354,855
トム・タンクリード$2,807,879¥342,561,238$2,209,606$598,451
ダンカン・ハンター$1,352,941¥165,058,802$1,140,014$212,927
マイク・ハッカビー$1,310,753¥159,911,866$873,584$437,169
トミー・トンプソン$890,398¥108,628,556$768,750$121,648
ジム・ギルモア$391,693¥47,786,546$329,928$61,765

ヒラリー、オバマ陣営はそれぞれすでに70億円以上の選挙資金を集めている。日本の選挙から見ると驚きの金額だが、前回2004年度大統領選挙で、共和党ブッシュ陣営が党大会直前までに2億6,980万ドル(約328億円)、民主党ケリー陣営が2億3,460万ドル(約286億円)稼ぎ出した実績を考えると、まだまだ先は長いのである。

資金力トップは民主党のヒラリー・クリントンだが、4月から6月の3ヶ月間はバラク・オバマが大量の資金(3,280万ドル、約39億円)を集めており、このペースだとオバマが民主党トップを獲得する可能性が高くなった。この状況を注視しているのはおそらくアル・ゴア陣営で、支持者間では早くもゴア大統領=オバマ副大統領の観測が広がっている。(日和見主義の軍人、コリン・パウエル前国務長官も外交政策をネタにオバマ陣営に接近しているらしい。)

「アメリカでは新製品の発表は9月と決まってるんだ」と言ったのはブッシュ政権のカード大統領補佐官だが、そのセオリーどおりであれば、アル・ゴアの大統領選出馬表明はおそらく8月末、ハリケーン・カトリーナ上陸2周年追悼行事の前後に行われる可能性が高い。しかし、息子の薬物中毒問題もあって、ゴアファミリーは選挙に乗り気でないらしい。家族か、ホワイトハウスか・・・アル・ゴアは選択を迫られている。

2008年度大統領選挙は予備選の早期化から、今まで以上に各候補者は地方CM等に早々と大量の資金を投入するようになったらしい。金遣いがもっとも激しいのは共和党のミット・ロムニーで、過去3ヶ月で2,000万ドル(約24億円)以上を支出している。

共和党側ではすでにジェイムズ・ギルモア三世(前バージニア州知事)が資金不足を理由にドロップアウトした。ギルモア氏は共和党先頭集団(ジュリアーニ、ロムニー、マケイン)が全然保守的じゃないという批判(3人合わせて“Rudy McRomney”と皮肉った)をしつつ、自らを“共和党保守派の鑑”と主張していたが、知名度が伴わなかった。共和党陣営では、かつて人気者だったジョン・マケイン候補が、選挙資金難でそろそろドロップアウトするとの観測が高まっている。怒ったマケインは選挙スタッフ総入れ替えで復活を図るが、身内からも「反ブッシュに鞍替えしないと無理」と言われている。一方で、共和党で唯一イラクからの完全撤退を訴えるリバタリアン候補ロン・ポールは、意外にも人気面、資金面でマケインを超えそうな勢いであり、今後の活動が注目される。


あら探しもスタート

民主党のジョン・エドワーズ候補は整髪をカリスマ美容師に依頼し、1回あたり400ドル支払っている-というのが前回資金報告公開時に中傷ネタとして話題になった。ご丁寧にもワシントンポスト紙はその美容師-マーロン・ブロンドも顧客だったハリウッド・スタイリストのジョセフ・トレヌーヴァ氏のインタビュー記事を掲載し、その詳細を伝えた。ポスト紙のこうした報道姿勢-エドワーズの政策についてはほとんど伝えていない-は問題だが、各候補者の金の行方について有権者も知る必要があるだろう。

高校時代のエドワーズはバスケットボールのスター選手として活躍し、フットボール、テニス、陸上選手としても競技入賞経験を持つ。大学1年でフットボール選手特待推薦を目指したが適わず、ノース・カロライナ州立大学に編入し繊維科学を専攻し、後に法化大学院へと進学して弁護士になった。貧困層出身ではあっても、スポーツ万能のハンサム青年としてモテた経験を持つエドワーズはスタイルに気を使っているが、共和党のミット・ロムニーだってディベート時にはメークアップで300ドル支払っている

「ウォルマートで買物はしない」とバラク・オバマが演説で発言した当日、オバマ選挙チームはウォルマートで182ドルほどオフィス用品を購入していた

ルドルフ・ジュリアーニ陣営はジュリアーニ個人のコンサルティング企業「ジュリアーニ・パートナーズ」に1万5,000ドルほど支払っている

オバマ陣営は100ドル2セント、エドワーズ陣営は75ドル38セントをスターバックスコーヒーに費やし、マケイン陣営は215ドル86セント、ロムニー陣営は142ドル89セント分をダンキン・ドーナッツに支出している。ピザ消費トップはオバマ陣営で、選挙資金から3,629ドル68セントを支出してピザを食べている

フォックスニュース協賛の候補者討論会をボイコットすると主張するヒラリー、オバマ、エドワーズは、フォックスニュース幹部からの資金提供についてはボイコットしていない。特にヒラリーの場合、フォックスニュースの会長ルパート・マードックから2300ドル、息子のジェームズ・マードックから3400ドル、さらに複数のフォックスニュース重役達から総計4万ドルの資金を受け取っている。

« ブッシュ、結腸検査のため大統領権限をチェイニーに一時移譲 | トップページ | 英陸軍で2004年以来兵士の脱走事件が9,000件以上発生 »

2008年度大統領選挙」カテゴリの記事

伝説のド根性政治家マイク・グラベル」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/15843128

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年合衆国大統領選挙:選挙資金情勢:

» ●参議院選挙 投票場には消せない筆記用具を持参すべし エンピツと投票用紙のなぜ?● [不条理ニュース]
有権者A「期日前投票へ行ったんだが、違和感を感じたのは、会場で、投票する際に用意された筆記用具が鉛筆ということと、プラスチックのような投票用紙だ。」 有権者B「普通役場の申請だって鉛筆は使わないんじゃない... [続きを読む]

« ブッシュ、結腸検査のため大統領権限をチェイニーに一時移譲 | トップページ | 英陸軍で2004年以来兵士の脱走事件が9,000件以上発生 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31