カテゴリー

アクセスの多い記事

« 米軍のイラク・アフガニスタン帰還兵、5万2,375人がPTSD | トップページ | CNN・YouTubeディベート:バラク・オバマの欺瞞 »

2007/07/29

Stop and Think:マイク・グラベル猛語録(1)

「・・・そこで1人の上院議員の登場となりました。彼は馬鹿にされることを恐れなかった。基本的に、人々を従わせるのは恐怖です。列から外れてはいけない・・・母親の膝にいる頃からそう教わっているものです・・・うまく生きていくためには、はみ出してはいけない、目立ってはいけないし、馬鹿と思われるような真似をしてはいけないとか、そういうことです。しかし、彼は恐れなかった・・・戦争の最中に徴兵制度という並外れた問題に向き合ったのです。それで私は考えました。“オーケー、この男ならいいかもしれない”。しかし私は彼に会ったことがなかった・・・彼以外の議員には以前から会っていたが、彼のことは知らなかった。“オーケー、彼はフィリバスターをしてるじゃないか”。」

-ランド研究所で軍事アナリストを務め、後に内部告発者としてベトナム戦争政策を批判したダニエル・エルスバーグが、自ら持ち出した極秘文書『ペンタゴン・ペーパー』全編を託した当時のマイク・グラベルの印象について語る(デモクラシー・ナウ!2007年7月2日付放送より

Mike Gravel

エリート・金持ち主義政治に喝!怒りのド根性大統領候補マイク・グラベル

2008年度合衆国大統領選に、民主党から一番早く立候補した77歳のド根性候補、元アラスカ州上院議員マイク・グラベル氏。今回は彼の傑作発言をいくつか以下に抜粋して紹介しよう。

この世界には愛が足りない

マイク・グラベル:
「我々は皆人間であり、人間をつき動かすものは何よりもまず愛なんです。だから男と女の愛は素晴らしく、女と女の愛も素晴らしく、男と男の愛もまた愛であり、それゆえ素晴らしいのです。この世界にはもっとたくさんの愛が必要なんです。」

2007年4月20日、ニューハンプシャーのWMUR放送番組「候補者と話そう」で、会場の女子高生に同性婚について問われた際の発言

隠遁生活について

質問者(クリス・マシューズ):
「(メディアに注目されなくなってから)35年間も何をしてたんですか?」
マイク・グラベル:
「ずっと岩の下に隠れていたんじゃ!」
質問者:
「ワーハッハッ!」

2007年4月26日、NBCの保守派キャスター、クリス・マシューズとの会話より

共和党についてひとこと

マイク・グラベル:
「共和党員は誰であろうと皆やっつけてやる!奴らは皆戦争狂だ!」

2007年5月、コロンビア大学キャンパスでの遊説で集まった学生達を前に発言

拷問刑務所は爆破せよ!

質問者:
「あなたは1981年に公職を離れています。それ以来、上院に戻りたいと思ったことは?」
マイク・グラベル:
「たった一度、2002年10月11日、上院がイラク戦争決議を承認した時だな。私ならフィリバスターをぶちかまして、決議案を連中の鼻先に熊手でブッ刺してやれたんだがな。
質問者:
「なぜ誰もそうしなかったんでしょうね?」
グラベル:
「根性がないからさ。根性だよ。」
質問者:
「なぜ?」
グラベル:
「根性が足りん。いつも言うじゃないか。“妥協しなきゃ、妥協して前に進まなきゃ”とな。妥協する時もあるだろうが、妥協すると大体はクズしか残らなくなるんだ。信条が危機に瀕しているときに、妥協はしちゃいかん。かつて私が民主党上院から嫌われた理由はそれだった。大勢から嫌われたよ。」
質問者:
「国民が信じるようになるまでに、メディアは何回バラク・オバマの“ロック・スター的魅力”に言及することになるんでしょうか?」
グラベル:
「わからんね。有名人政治の心性というのは根強いが、強固ではない。特に我々が今直面しつつある事態ではな。(中略)今はまるで美人コンテストみたいだな。」
質問者:
「それはそうと、整髪に400ドル使いますか?」
グラベル:
「いいや。でも背伸びしてるよ。30ドルくらい使ってる。払う余裕はないが、うぬぼれがあるんでね。髪も薄くなったが、いい具合にしとかないと。」
質問者:
「資金調達が極端に少ないですが、ホントに勝てるのですか?」
グラベル:
「もちろん。もうマネーゲームの時代じゃないんだ。私はマイナスの支持率から、3%あたりまでいってるんだ。バイデンやドッドと同じくらいなんだが、彼らは毎週新聞に出るからな。こっちは、ワシントンまでバスで帰らなきゃならん。25ドル以上は払えないんでね。しかし私の声は届いてるよ。」
質問者:
「大統領に選ばれたら、60日以内にイラクから兵を撤退させると仰ってますが?」
グラベル:
「信じたまえ。まず最初に、撤退する前にアブ・グレイブ刑務所を爆破するのだ。次に、グンタナモ刑務所も爆破だ。そうやって、我々が拷問しないと世界に知らしめるのだ。そして私達アメリカ人は、過去50年間にやってきたよりもはるかに高い道徳基準を呼びかけるんだ。」
質問者:
「爆破する前に囚人は解放されるんですよね?」
グラベル:
「もちろんだ。それだけでなく、囚人には国選弁護人をつけることになる。」
質問者:
「ジョージ・W・ブッシュの遺産は何になるのでしょう?」
グラベル:
「合衆国史上最悪の大統領だ。何もしなくて悪かった大統領もいるが、彼は悪行をした。最悪だよ。」

フリーペーパーのグッド誌インタビューより一部抜粋(2007年6月号)

民主党も支持者も反省せよ!

マイク・グラベル:
「驚いたな。この会場の喝采を浴びるのは簡単だ。共和党政権を批判するだけでいいんだから。これは民主党内の討論だ。何処が違うというんだ?NAFTA(北米自由貿易協定)は誰が施行した?民主党政権じゃないか。投票したら、報いもあるんだ。」

-2007年7月12日、NAACP(全米有色人種地位向上協会)主催の民主党大統領候補者討論会での発言。聴衆からはブーイングの嵐。

« 米軍のイラク・アフガニスタン帰還兵、5万2,375人がPTSD | トップページ | CNN・YouTubeディベート:バラク・オバマの欺瞞 »

2008年度大統領選挙」カテゴリの記事

伝説のド根性政治家マイク・グラベル」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1730/15937299

この記事へのトラックバック一覧です: Stop and Think:マイク・グラベル猛語録(1):

» マイク グラベル吼える [浜名っこ大佐blog@仮設]
先程まで参議院選挙の速報を見ながら ネット記事を読んでいました、、、 マイク グラベル、相変わらずの 絶口調ですw 今回の参議院選挙は 自民党の敗北ですが さて、対抗馬の野党に マイク グラベルのような 確固たる信念を持った 強力な候補者がいたかどうかは 甚だ疑問でも有ります、、、 今回の参議院戦は とにかく自民党の政策に対する 否定としての意思表示を 選挙民が示したのでしょうが 与党の政策を越える より良い施策を公言... [続きを読む]

» [報道]汚い金と無縁なマイク、大統領への道 [法華狼の日記]
取っている地方新聞に記事が載りつつも書き忘れていたが、犯罪者からの献金について、くわしい続報が出ている。 もちろん民主党の不祥事という点が主であって、マイク・ホンダ個人に焦点を当てたような記事は一般で見当たらない。ちなみにネットで検索すると産経新聞の記事... [続きを読む]

« 米軍のイラク・アフガニスタン帰還兵、5万2,375人がPTSD | トップページ | CNN・YouTubeディベート:バラク・オバマの欺瞞 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31