カテゴリー

アクセスの多い記事

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/26

ブッシュ政権とオバマ政権:発言から「チェンジ」を探してみると・・・

ジョージ・W・ブッシュ大統領:
「ブラウニー、すごい仕事をしているね。
2005年9月2日、ハリケーン・カトリーナ大災害で対応の遅れを批判されたマイケル・ブラウンFEMA長官を擁護して発言。)
ジョージ・W・ブッシュ大統領:
責任は私にある。
2005年9月13日、記者会見でハリケーン・カトリーナ大災害における連邦政府各機関の対応能力不足への非難に応えて発言。この前日、マイケル・ブラウンFEMA長官は辞任を表明した。)
バラク・オバマ大統領:
「2日前、誰かに聞かれたんだが、ええと、ティム・ガイトナー(財務長官)を信頼しているのかって。それで私は、まあ、大統領は私なんだから、最終的な責任は私にあるって言ったんだ。・・・(中略)・・・それに、ガイトナーは素晴らしい仕事をしていると思うよ。」
2009年3月19日、ジェイ・レノのショーにゲスト出演した際、政府から巨額の緊急支援金を受け取ったAIGが、幹部に巨額のボーナスを支払っていた件で、監査責任を問われるティモシー・ガイトナー財務長官を擁護して発言。)

続きを読む "ブッシュ政権とオバマ政権:発言から「チェンジ」を探してみると・・・" »

2009/04/10

米国最新政治ジョーク傑作選

デビッド・レターマン:
「今更言う必要もないだろうけど、あんまり景気が悪いんで、1000人以上のアメリカ人がボランティアでオバマの犬になってるってさ。」
デビッド・レターマン:
「オバマ大統領は・・・厳しいこと言って、それから楽天的な事を言うんだ。彼は株の買い時だとも言ってる。だから皆さんもこうしてくれ。朝、カフェラテ一杯を買う代わりに、GMを1000株買えばいいんだ。」
デビッド・レターマン:
「ニュージャージーで、宝くじで2億1,200万ドル当てた男が現れた。さて、オバマの新経済政策によれば、納税後の彼の手元には、もう一度宝くじを買うくらいの金は残るっていう話だ。」以上CBS放送3月4日オンエア

ジェイ・レノ:
「さあ皆さん、また出たよ。オバマ大統領の指名した米通商代表候補のロン・カーク氏が、税金を1万ドル滞納してたってさ。もう明らかに、税金の話になると“イエス・ウィ・キャン”じゃなくて“いや、払ってなかった(no, we didn’t.)”だね。」
ジェイ・レノ:
「今度、政府はさらに300億ドル注入することにしました。すでに1650億ドルも注入してるのに、今度は300億ドルですよ。AIGが何の略だかわかる?“そして破綻した!(And it’s gone!)”だってさ!」
ジェイ・レノ:
「どれくらい景気が悪いか教えようか。ビバリー・ヒルズに行ったら、アメリカ車に乗ってる人を見たよ。」以上NBC放送3月4日オンエア

続きを読む "米国最新政治ジョーク傑作選" »

2009/04/03

G20首脳会議の1シーン

Obama poses with Italy's Prime Minister Silvio Berlusconi and Russa's President Dmitry Medvedev for a group photo to mark the G20 summit in London, Thursday, April 2, 2009. Seated in front of them is the President of China, Hu Jintao.

世界景気回復に向けて熱心に議論する各国首脳の表情をカメラが捉えた・・・(source:HuffingtonPost


« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31